お酒

〈香る〉エール 初摘みホップ【サントリー】

2021年1月6日

製品名 〈香る〉エール 初摘みホップ
ブランド ザ・プレミアム・モルツ
醸造所 サントリー
カテゴリー ラガー(ピルスナー)
日本
アルコール度数 5 %
国際苦味単位 -
評価

ビールの紹介

その年に収穫したばかりのチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを空輸して仕込んだ、みずみずしいホップの香りを楽しめる商品です。2020年に収穫した“初摘みホップ”を使用し、今しか飲めない数量限定商品として発売します。パッケージは、収穫したばかりのホップをイメージしたイラストとともに“摘みたてホップ”と表記することで、初摘みのホップをいち早くお届けするという商品価値をわかりやすく表現しました。

引用: ザ・プレミアム・モルツ

 

ビールを飲んだ感想

日本に一時帰国したときに、プレミアムモルツ香るエールを飲みました。

味はエールというには、香りが弱いように感じます。

プレモルらしい泡のきめ細やかさもよくわからず。

クリスピーな味わいは、ほぼラガー。

美味しいことは美味しいのですが、エールだと思って飲むと少しがっかりするかもしれません。

チェコのザーツ産ホップ を使用しているとのことです。Wikipediaによる"高貴"なホップだそうですね。

チェコピルスナーに広く使用されており、苦味の基になるアルファ酸が低いのが特徴。

うーん、普通のプレモルのが好きです。

 

ちなみにサントリーのビール工場は東京都の武蔵野にあるみたいです。

以上です。

 

 

 

-お酒

Copyright© 米山ゆたかのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.