Coz’s blog

アメリカ駐在員4年目のブログです。

アメリカ駐在員の英語学習-5/10/2020

f:id:KKSS:20200502235054j:plain

 

 

何で座って勉強したり仕事したりするのが難しいかってことを述べています。

講義をしているジョーダン・ピーターソン教授は、心理学の先生です。


Jordan Peterson - Why it's so Hard to Sit Down and Study/Work

 

0:07~

Freudian observation: フロイト的観察。

心理学者のフロイトのことを指していますが、英語読みだとフリューディアンって発音するらしいですが全く聞き取れませんでした。

 

0:30~

Your attention will flicker away: 注意が逸れていく。

flickerとは蝋燭の火がゆらゆらと光っているような状態を指すみたいです。はじめの一歩出てくる、間柴のフリッカージャブも、このflickerです。

 

0:41~

dust bunny: 家具の下とかに溜まっている埃の塊。bunnyはバニーガールの「バニー」と同じでウサギっていう意味ですね。埃の塊がウサギっぽく見えたのでしょうか。

 

ちなみに、

ノルウェー語でも、ウサギ。

フィンランド語では、犬。

フランス語では、羊。

ドイツ語では、ネズミ。

スウェーデン語でも、ネズミ。

ハンガリー語では、子猫。

イタリア語では、猫。

ポーランド語でも、猫。

に例えられるそうです。

 

1:53~

Parasitic: 寄生の。パラサイトの形容詞系ですね。

 

3:42~

Derail: 脱線。 De + rail。文字で見ればわかリマすが、聞いただけだとわかりませんでした。

 

4:00~

Crustacean: 甲殻類の。 TOEFL3800の単語帳で一回勉強したのに完全に忘れていました。。。

 

4:27~

Obsessive compulsive disorder: 強迫性障害

Obsessive: 強迫性の、 Complusive: 強迫観念に囚われたような、disorder: 障害

 

4:59~

Spout off: 吹き出る

Obscenity: 猥褻な

 

講義をしているジョーダン・ピーターソン教授は、心理学の先生です。

私に取って単語のレベルが日常会話と比べると高かったです。TOEFLの勉強用に暗記した単語も上記していますが、身になっていなかったんあだなぁと実感しています。

 

以上です。