Coz’s blog

アメリカ駐在員4年目のブログです。

リーンゲインズダイエット(プチ断食) 8週間経過

結果(8週間経過)

これまで行ってきたこと

5/2~5/23週→食事の時間制限のみ

5/30~6/22週→食事の時間制限+10分間のエアロバイク

f:id:KKSS:20200627222656j:plain

 

この2ヶ月間ダイエットを継続し、体重は2kg落ち、お腹の脂肪も1cmほど減りました。少しずつではありますが効果が表れていますので、今のまま継続していきたいと思います。

会社もほぼ再開し出しましたので、さらに効果が出るだろうと期待しています。

エアロバイクで有酸素運動はしていますので、6/29週からは最小限の筋トレを追加します。昔、肩を痛めてしまったことがあったので、怪我しないことを最優先にしたいと思います。

 

そこで、ルール8を以下の通り改訂し、ルール9を新たに設けます。

 

ルール8: 有酸素運動は1日10分のエアロバイク。あるいは、ゴルフやランニンング、30分程度以上のウォーキングでも大体可能とする。

ルール9: 下半身、胸、背中、肩のいずれかの部位の筋トレを週に2部位行う。

 


 結果(6/27朝)

体重:   78.0kg

脂肪厚み: 4.5cm

 

開始状態(5/2朝)

体重: 80.0 kg

脂肪厚み: 5.5 cm

 

詳細

 2020年6月20日(土)

やはり昼間にジャンクフードを食べると眠くなる。ビールを飲んだ影響もあるのだろう。今後、少なくとも平日に、家でご飯を食べるときにジャンクフードは食べない。ちなみに、ピザにはトマトソースが使われているので実質サラダみたいなものだ、何て言うアメリカ人はいない。

 

 朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:ピザ、サラダ、ビール

間食: ポテトチップス、アイスクリーム

夜:ハンバーグ、ポトフ、ビール2本

 

2020年6月21日(日)

ゴルフ中にマスクをしているのは、もはや我々日本人くらいだ。おそらく夏のせいだろう。彼らはサングラスをするので、マスクなんてしてたら曇ってしまうからだ。夏なのにマスクしてたら、楽しめないからだ。

 

朝:コーヒー

昼:トマトクリームパスタ

間食:  ポテトチップス

夜:テリヤキチキン、ビール2本

 

2020年6月22日(月)

会社が本格的に始まりだしたので、一気に忙しくなってきた。やはり会社で実験をしていると運動量がまるで違う。それでも朝のエアロバイクは継続している。今週こそ結果に期待。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:カレー

間食: チョコレート

夜:餃子

 

2020年6月23日(火)

暑い。アメリカのカラッとした気候でも暑い。マスクしてメガネなんてしてたらすぐ曇る。曇らない保護メガネを誰か作ってくれ。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:ミートソーススパゲッティ

夜:野菜炒め、ビール

 

2020年6月24日(水)

早起きは気持ち良い。オレンジジュースを飲んで、エアロバイクを漕いで、コーヒーを飲んでから出社。昼はカレーで夜は牛丼。ほぼジャンクフード。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:カレー

夜:牛丼

 

2020年6月25日(木)

もう完全に元通りの生活に戻ってきました。朝から晩まで会社にいるようになり、たくさん動くようになり、家に帰るとクタクタになります。あ、エアロバイク忘れてた。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:野菜炒め

夜:チキン南蛮

 

2020年6月26日(金)

昼にピザは二度と食わないと言ったのに食べてしまった。準備してくれた妻に文句を言うたら「うるさい」の一言。すみませんでした。

  

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:ピザ、ポテト

夜:おでん、ビール1本

 

以上です。

 

9つのルール

ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水とお茶、コーヒー、紅茶以外は口にしない

ルール2: 12時~20時は何食べてもOK

ルール3: 水分はたくさんとる

ルール4: お腹周りの脂肪の減少率と体重をKPIとする。

ルール5: 「お腹周りの脂肪」は「直立した状態で、へその中心から1cm横の脂肪を指で摘んだ時の厚みを脂肪厚みとする」。

ルール6: 体重は朝用を足した後、長ズボンとTシャツを着用した状態で測定する。

ルール7: 上記KPIは1週間に1回測定する。

ルール8: 有酸素運動は1日10分のエアロバイク。あるいは、ゴルフやランニンング、30分程度以上のウォーキングも可とする。

ルール9: 下半身、胸、背中、肩のいずれかの部位の筋トレ。