Coz’s blog

アメリカ駐在員4年目のブログです。

リーンゲインズダイエット(プチ断食) 7週間経過

結果(7週間経過)

体重は増えましたが、お腹の脂肪はほんの少しだけ減少しました。7週間経って、効果としてはめちゃめちゃ大きなものでは無いことがわかりました。リーンゲインズ ダイエットの本質は、きちんと食生活のリズムを取り戻し、カロリーの過剰摂取を抑えるところにあります。好きな物を好きなだけ食べるという食生活では、限界があるのか。もう一週間試してみて次の打ち手を考えます。

 

f:id:KKSS:20200621024338j:plain

 


 結果(6/20朝)

体重:  79.0 kg

脂肪厚み: 4.5cm

 

開始状態(5/2朝)

体重: 80.0 kg

脂肪厚み: 5.5 cm

 

詳細

 2020年6月13日(土)

昼間っからビールを飲み、間食にはポテトチップスとアイスクリーム。夜もビール。

明日から本気を出す。

 

朝:コーヒー

昼:カレー、ビール

間食: ポテトチップス、アイスクリーム

夜:ハンバーグ、ポトフ、ビール2本

 

2020年6月14日(日)

久々にゴルフに行ってきた。ゴルフの実力は全然だが、青空の下、体を動かすのは何と気持ちの良いことか。人もたくさん増えてきたし、マスクもしてない人多いし、握手もしてるし、ハグも。。。あれ、セカンドウェーブ来る?

 

朝:コーヒー

昼:ペペロンチーノ、ビール

夜:餃子、ビール3本

 

2020年6月15日(月)

日曜日にビールを4本飲むと、次の日爽やかな朝を迎えることができないことがわかってきた。朝起きて冷たいジュースと水を一気に飲むと吐き気がした。休日でもビールは2本までにしておこう。といつも思って、週末に忘れることの繰り返し。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:ナポリタンパスタ

間食: ドーナツ、チョコレート

夜:もやし炒め

 

2020年6月16日(火)

やはり飲みすぎが良くなかったのだ。今朝は爽やかな目覚め。10分間のエアロバイクを漕ぎ、目が覚めたところで仕事を開始。晩ご飯は唐揚げだったのでビールを飲んでしまった。前向きに捉えれば、唐揚げだったのに1本で済んだのは実質的な勝利。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:ドーナツ

夜:唐揚げ、ビール

 

2020年6月17日(水)

毎朝の運動が日課になってきた。むしろエアロバイクを漕がないと少し違和感があるくらいになってきた。意識高い。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:カレー

夜:おでん

 

2020年6月18日(木)

揚げ物を食べるとどうしてこんなに幸せになるのだろう。などと考えている私は、到底ダイエットとは遠い存在に感じる。揚げ物を食べても、甘いものを食べても、そしてお酒を飲んでも痩せられる、そんな習慣を私は作りたい。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:唐揚げ

夜:野菜炒め

 

2020年6月19日(金)

久々の出勤。実験室をうろうろするので、なんだかんだで1万歩近く歩いている。家に帰ってシャワーを浴びて、ビールを注ぎ、一口飲み終わる頃には餃子が焼き上がる。妻と結婚して良かった。

  

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:野菜炒め

夜:餃子、ビール2本

 

以上です。

 

8つのルール

ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水とお茶、コーヒー、紅茶以外は口にしない

ルール2: 12時~20時は何食べてもOK

ルール3: 水分はたくさんとる

ルール4: お腹周りの脂肪の減少率と体重をKPIとする。

ルール5: 「お腹周りの脂肪」は「直立した状態で、へその中心から1cm横の脂肪を指で摘んだ時の厚みを脂肪厚みとする」。

ルール6: 体重は朝用を足した後、長ズボンとTシャツを着用した状態で測定する。

ルール7: 上記KPIは1週間に1回測定する。

ルール8: 運動は1日10分のエアロバイク。あるいは、下半身、胸、背中、肩のいずれかの部位の筋トレ。ゴルフやランニンング、30分程度以上のウォーキングも可とする。