Coz’s blog

アメリカ駐在員4年目のブログです。

リーンゲインズダイエット(プチ断食) 5週間経過

結果(5週間経過)

先週より体重は500g減少しました。

ただ、一番の目的としていたお腹周りの脂肪があまり落ちていません。

f:id:KKSS:20200606230934j:plain


 結果(6/6朝)

体重: 78.5 kg

脂肪厚み: 5.0 cm

 

開始状態(5/2朝)

体重: 80.0 kg

脂肪厚み: 5.5 cm

 

 

詳細報告

 2020年5月30日(土)

 エアロバイクを10分。数週間で朝の空腹は慣れると誰かが言っていたが、11時くらいから腹ぺこ。ただ、胃が小さくなってるのか、普通の食事量でお腹一杯になるようになった気がする。

 

朝:コーヒー

昼:テリヤキチキン、ご飯

夜:水炊き、ビール2本

 

2020年5月31日(日)

快晴だったのでゴルフに行ってきた。グリーン以外はほとんどカート移動なので運動になっているかは怪しい。が、まぁよしとしよう。インチキをすれば100くらいで回れるようになってきた。次はもう少し大胆にしてみるか。

 

朝:コーヒー

昼:巻寿司、うどん

夜:野菜炒め、ご飯、ビール

 

2020年6月1日(月)

15時のキットカットは染み渡る。Have a break, have a kitkat。余談ではあるが、丸3年アメリカで過ごしてきて、一度も「Have a break」という言葉を聞いたことも無いし、使ったことも無い。

 

朝:コーヒー

昼:生姜焼き

間食: キットカット

夜:豚肉の塩だれ炒め

 

2020年6月2日(火)

 ついにキットカットが尽き、茫然自失。ギリシャヨーグルトで空腹を満たすも、心は満たされない。Could not have a break。

 

朝:コーヒー

昼:野菜炒め

間食:ギリシャヨーグルト、ミルクティー

夜:おでん

 

2020年6月3日(水)

最近、朝の空腹感がハンパじゃ無い。そして異常なまでに冷え性になった気がする。空腹を満たすために水を大量に飲み、体を温める為エアロバイクを朝から全力で漕ぐ。モーニングルーティンと言えば聞こえは良いかもしれないが、実情はそうでは無い。

 

朝:コーヒー

昼:オムライス

間食: バナナ

夜:豚焼肉とおでんの残り

 

2020年6月4日(木)

もはや感触を食べることを習慣となり、ダイエットの記事を書いているのによくわからないことになってきた。ブレーキとアクセルを同時に踏んでいるようだ。食べることは、ゴールから遠ざかっているため 「ブレーキを踏む」という表現が正しいのか?と、エアロバイクのペダルを漕ぎながら考える。

 

朝:コーヒー

昼:野菜炒めとおでんの残り

間食:チョコレート

夜:テリヤキチキン、ビール

 

2020年6月5日(金)

朝の空腹感を紛らわすのと糖分補給を目的にグレープフルーツジュースを飲んでみたが効果はバツグンだ。そして朝ご飯を食べる代わりに、エアロバイクを漕ぐ。これで痩せない訳がない。

 

朝:コーヒー、グレープフルーツジュース

昼:ミートソーススパゲッティ

間食: ポテトチップス

夜:カレー、ビール3本

 

以上です。

 

8つのルール

ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水とお茶、コーヒー、紅茶以外は口にしない

ルール2: 12時~20時は何食べてもOK

ルール3: 水分はたくさんとる

ルール4: お腹周りの脂肪の減少率と体重をKPIとする。

ルール5: 「お腹周りの脂肪」は「直立した状態で、へその中心から1cm横の脂肪を指で摘んだ時の厚みを脂肪厚みとする」。

ルール6: 体重は朝用を足した後、長ズボンとTシャツを着用した状態で測定する。

ルール7: 上記KPIは1週間に1回測定する。

ルール8: 運動は1日10分程度のウォーキング、ストレッチ、気が向いた時の筋トレ。