Coz’s blog

アメリカ駐在員4年目のブログです。

リーンゲインズダイエット(プチ断食) 4週間経過

結果(4週間経過)

ほぼ変化なしでした。

f:id:KKSS:20200530233347j:plain

 

結果(5/30朝)

体重: 79.0 kg

脂肪厚み: 5.5 cm

 

開始状態(5/2朝)

体重: 80.0 kg

脂肪厚み: 5.5 cm

 

4週間やってみた所感

 朝ご飯を食べ無い限りには、好きなものを好きなだけ食べ、ビールもほぼ毎日飲んでいますので、ダイエットと呼ぶには程遠位ですね。

運動もほとんどしていない中、キープできているのは、これは逆に成果が出ているのではとプラスに考えることもできます。

朝食を食べないことが習慣化されてきましたので、もはや普通に過ごしているだけという感じです。確かにお腹は減りますが。。。

 

次の4週間では、もう少し運動を取り入れてみてどうなるのか見てみます。

ただ、しんどいと継続できませんので、まずは軽い運動から始めたいと思います。

ルールを以下のように改定します。

 

改定前

ルール8: 運動は1日10分程度のウォーキング、ストレッチ、気が向いた時の筋トレ。

 

改定後

ルール8: 運動は1日10分のエアロバイク。あるいは、下半身、胸、背中、肩のいずれかの部位の筋トレ。ゴルフやランニンング、30分程度以上のウォーキングも可とする。

 

 

詳細報告

 2020年5月23日(土)

 天気が悪かった為日課にしている散歩に行けず。気まぐれにバランスディスクの上に5分ほど立ってみて運動終了。

 

朝:コーヒー

昼:だし巻き卵、うどん、チキンステーキ、白米

夜:牛丼、ビール、ハイボール

 

2020年5月24日(日)

最近娘が早起きになり6時に起床。その分お腹が空きやすくなり、11時に昼食をとってしまった。コロナの患者数が少なくなったことからゴルフはオープンになった為、行ってきた。

 

朝:コーヒー

昼:野菜炒め、白米、だし巻き卵

間食: ギリシャヨーグルト、キットカット

夜:ミートボール、野菜炒め、ビール2本

 

2020年5月25日(月)

ピザと大量のフライドポテトを食べてしまった。間食はいつものキットカット。もはやダイエットと言うタイトルが相応しくないような気がしてきた。ランジウォークで帳消し。

 

朝:コーヒー

昼:ピザ、フライドポテト

間食: キットカット

夜:ミートボール、ビール

 

2020年5月26日(火)

昼に大量の揚げ物をとってしまった為、夜はそんなにお腹が空かなかった。晩ご飯に手作りラーメン。ラーメンならお腹が空いてなくても食べられるから。運動せず。

 

朝:コーヒー

昼:チキンカツれつ、フライドポテト

間食:ギリシャヨーグルト

夜:ラーメン

 

2020年5月27日(水)

ピザうまい。背徳的な食べ物であればあるほど、美味しく感じてしまう。特に朝ご飯を抜いている為空腹がピークに達した時であれば尚更。今日の運動は娘と散歩した程度。

 

朝:コーヒー

昼:ピザ、ミートボール

夜:カレー、ビール

 

2020年5月28日(木)

エアロバイク10分間で100kcal程度消費。ダイエットの為ではなく、午後の眠気を覚ますのが一番の目的。間食はもちろんキットカット。

 

朝:コーヒー

昼:トマトソーススパゲッティ

間食:ギリシャヨーグルト、キットカット

夜:テリヤキチキン、ビール2本

 

2020年5月29日(金)

最近やたらと朝にお腹が減るようになってきた。あぁパンケーキが食べたい。夜はきっちりビールを2本飲んで、雑炊まで頂いた。

 

朝:コーヒー

昼:カレー

間食: キットカット

夜:水炊き、ビール2本

 

以上です。

 

8つのルール

ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水とお茶、コーヒー、紅茶以外は口にしない

ルール2: 12時~20時は何食べてもOK

ルール3: 水分はたくさんとる

ルール4: お腹周りの脂肪の減少率と体重をKPIとする。

ルール5: 「お腹周りの脂肪」は「直立した状態で、へその中心から1cm横の脂肪を指で摘んだ時の厚みを脂肪厚みとする」。

ルール6: 体重は朝用を足した後、長ズボンとTシャツを着用した状態で測定する。

ルール7: 上記KPIは1週間に1回測定する。

ルール8: 運動は1日10分程度のウォーキング、ストレッチ、気が向いた時の筋トレ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ