Coz’s blog

アメリカ駐在員4年目のブログです。

リーンゲインズダイエット(プチ断食) 1週間経過

f:id:KKSS:20200509224310j:plain



在宅ワークになると運動不足になるせいか、それともお菓子を食べ過ぎてしまうせいか、明らかにお腹にお肉がついてきました。

社会人になってから体重は15キロ増えていますし、昨年度の健康診断ではメタボを宣言されました。私は身長が180cm以上ありますので、ちょうど良いくらいかと思い込んでいましたが、どうやらそうでも無さそうです。

 

たまたま、某メンタリストのyoutubeを見ていたら、リーンゲインズダイエットをオススメされていました。 

リーンゲインズのルールはざっくり言うと、1日16時間食事しない時間を作るというものです。

 普通の生活をしていれば、朝飯食べずに、夜遅くにご飯を食べなければ良いってことで、めちゃくちゃ簡単そうですし、とりあえず始めてみることにしました。

 

8つのルール

ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水とお茶、コーヒー、紅茶以外は口にしない

ルール2: 12時~20時は何食べてもOK

ルール3: 水分はたくさんとる

ルール4: お腹周りの脂肪の減少率と体重をKPIとする。

ルール5: 「お腹周りの脂肪」は「直立した状態で、へその中心から1cm横の脂肪を指で摘んだ時の厚みを脂肪厚みとする」。

ルール6: 体重は朝用を足した後、長ズボンとTシャツを着用した状態で測定する。

ルール7: 上記KPIは1週間に1回測定する。

ルール8: 運動は1日10分程度のウォーキング、ストレッチ、気が向いた時の筋トレ。

 

結果(1週間経過)

開始状態(5/2朝)

体重: 80.0 kg

脂肪厚み: 5.5 cm

 

1週間経過(5/9朝)

体重: 79.0 kg (-1.0kg)

脂肪厚み: 5.0 cm (-0.5cm)

 

 

詳細報告

 2020年5月2日(土)

リーンゲインズダイエット開始。ちょっと午前中お腹が減ったくらいで、大した苦労はない感覚。

 

朝:コーヒー

昼:生姜焼き、ご飯、ポトフ

夜:鍋, ご飯1杯、ビール、ウィスキー

 

2020年5月3日(日)

 午前中は元々お腹が減っていなかったので、全く苦痛じゃなかった。

晩ご飯も大して空腹感がなかったので、オートミールを少し食べて終了。

 

朝:コーヒー

昼:シャケのクリームパスタ

夜:オートミール(バナナ、ギリシャヨーグルト、ブルーベリー入り)、ウイスキー

 

2020年5月4日(月)

ウイスキーのせいか、全く朝ごはんを食べる気にならない。これは果たしてダイエットなのか?というくらい、いつも通りの生活。

 

朝:コーヒー、紅茶

昼:オムライス、ポトフ

夜:豚肉の炒め物、味噌汁、ご飯、ウイスキー

 

2020年5月5日(火)

昨日と同様朝の食欲なし。朝ごはんを抜くよりも、夜にウイスキーを飲むのが一番効果あるんじゃないかと思い始める。

 

朝:コーヒー、紅茶

昼:ミートソースパスタ

夜:チキンステーキ、餃子

 

2020年5月6日(水)

朝5時半には目覚める。リーンゲインズダイエットの効果かと思ったけど、昼食後に眠くった為、たまたまと推測。11時には就寝。

 

朝:コーヒー、紅茶

昼:親子丼

夜:牛丼

 

2020年5月7日(木)

ノートパソコンでデスクワークをしてると首と肩がこる。そのせいか、一日中吐き気がしたため、あまり食欲が出なかった。

 

朝:コーヒー、紅茶

昼:ミートソースパスタ

夜:水炊き

 

2020年5月8日(金)

体調は戻り、お昼ごろは食欲が出てきた。ただ、朝イチで少し糖分はとりたい。来週から少し試してみる。

 

朝:コーヒー、紅茶

昼:親子丼

間食: オートミール、ギリシャヨーグルト

夜:チキンステーキ、ビール、チーズ

 

以上です。