Coz’s blog

アメリカ駐在員4年目のブログです。

リーンゲインズダイエット(プチ断食) 11週間経過

f:id:KKSS:20200718222630j:plain


結果(11週間経過)

少し体重が増えてしまいましたが、明らかなお腹のぽっこりは無くなってきたように思います。リーンゲインズ について調べてみましたが、ジュースとかであっても糖質エネルギーを取るのは良くないみたいですね。代わりにカロリーゼロの炭酸水で代用してみようと思います。

 

 
結果(7/18朝)

体重: 78.0 kg

脂肪厚み: 4.0 cm

 

開始状態(5/2朝)

体重: 80.0 kg

脂肪厚み: 5.5 cm

 

 

詳細

 2020年7月11日(土) 

久しぶりのゴルフに行ってきた。みんなビールを飲みながらプレイしている。車を運転するので、駐在員は飲めない。うらやましい。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:ナポリタン

夜:オムライス

 

2020年7月12日(日)

ゴルフで全力スイングしたせいか、背中も足も痛い。筋肉痛があるけど、エアロバイクを漕ぐ。

 

朝:コーヒー

昼:ラーメン、餃子

夜:カレー

 

2020年7月13日(月)

まだ筋肉痛が治らない。日頃の運動不足のせいだろう。食事制限もそうだが、もっと運動習慣を取り入れないと真の健康は手に入れれないのでは。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:パスタ

間食: チョコレート

夜:餃子

 

2020年7月14日(火)

最近、朝からお腹が空くようになってきた。忙しく働いているからか、中々朝から仕事に集中できない。昔よりもパフォーマンスが下がってきている気がする。。。

 

朝:コーヒー

昼:サンドイッチ

間食: チョコレート

夜:チキンステーキ

 

2020年7月15日(水)

久しぶりにテイクアウトでラーメンを食べた。近所の中華レストランで、期待せずに頼んだが思いの外美味しかった。日本と比較すると、全然だが普通に食べられるという意味で。

 

朝:コーヒー、野菜ジュース

昼:ラーメン

夜:豚焼肉

 

2020年7月16日(木)

肩と首のこりがひどい。開発組織が新体制になり、ストレスを感じているのか。毎晩、体を強張らせているのか、朝起きると目眩がひどい。あまり良くない状態だ。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:カレー

夜:餃子、唐揚げ、チャーハン

 

2020年7月17日(金)

首と肩のストレッチをして、肩の筋トレ(と言っても超軽重量だが)を行うだけで、だいぶ凝りがマシになった。妻にマッサージをしてもらっても、むしろ痛くなるので逆効果。ビールを買い忘れていたので、金曜日の晩酌はハイボール。これはこれで美味しい。

  

朝:コーヒー、野菜ジュース

昼:チキンステーキ

間食: チョコレート

夜:ネギ塩鶏肉、ハイボール2杯

 

以上です。

 

9つのルール

ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水分以外は口にしない

ルール2: 12時~20時は何食べてもOK

ルール3: 水分はたくさんとる

ルール4: お腹周りの脂肪の減少率と体重をKPIとする。

ルール5: 「お腹周りの脂肪」は「直立した状態で、へその中心から1cm横の脂肪を指で摘んだ時の厚みを脂肪厚みとする」。

ルール6: 体重は朝用を足した後、長ズボンとTシャツを着用した状態で測定する。

ルール7: 上記KPIは1週間に1回測定する。

ルール8: 有酸素運動は1日10分のエアロバイク。あるいは、ゴルフやランニンング、30分程度以上のウォーキングも可とする。

ルール9: 下半身、胸、背中、肩のいずれかの部位の筋トレを週に2部位行う。