Coz’s blog

アメリカ駐在員4年目のブログです。

リーンゲインズダイエット(プチ断食) 10週間経過

結果(10週間経過)

f:id:KKSS:20200712022045j:plain

体重は先週からほとんど変わりませんでしたが、お腹の脂肪厚みが少しだけ減りました。夏になって暑くなったからなのか、会社にいくようになったからなのか、わかりませんが、効果が少しずつ現れてきているような気がします。

ただ、最近感じるのは、朝から全力で働くにはやはり何かエネルギーを補給したいですね。何か良いものがないか探してみたいと思います。

 
結果(7/11朝)

体重: 77.7 kg

脂肪厚み:  4.0 cm

 

開始状態(5/2朝)

体重: 80.0 kg

脂肪厚み: 5.5 cm

 

ルール修正

ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水とお茶、コーヒー、紅茶水分以外は口にしない

 

詳細

 2020年7月4日(土) 

本日は、独立記念日。日本でいうお盆みたいなもので、近所のビーチでも花火が上がっていました。しかしながら、コロナの影響で例年になく小規模のもの。ほんの数ヶ月で世界が変わってしまったことを実感。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:ミートソースパスタ

夜:おでん、ビール3本

 

2020年7月5日(日)

昼間っからフライドチキンとピザとビール。昼間にビールを飲むと日中に無気力になってしまう。ダメだ。昼のビールはやめよう。来週まで覚えているか知らんけど。

 

朝:コーヒー

昼:フライドチキン、ピザ、ビール2本

夜:唐揚げ

 

2020年7月6日(月)

唐揚げ食べすぎて若干胸焼けのまま一週間が始まった。今週から新しい組織になり、仕事が忙しくなってきた。自然と水を飲む量は増えるし、カロリーも消費されているだろう。今週は期待大の予感。

 

朝:コーヒー、オレンジジュース

昼:唐揚げカレー

間食: チョコレート

夜:餃子

 

2020年7月7日(火)

オフィスでもマスクを外している人をちょくちょく見る。この国には、「マスクをしない自由」を主張する人もいるくらいだし、そもそもマスクをつける文化がないので、まぁ時間の問題だろう。

 

朝:コーヒー

昼:サンドイッチ

夜:野菜炒め

 

2020年7月8日(水)

人事の部屋の前では、各課のマネージャーが頻繁に出入りしている。うっすら聞こえてくる会話からすると、解雇の話だろう。マネージャーは生き残り、下っ端は切られる。

 

朝:コーヒー

昼:そうめん

夜:サンドイッチ

 

2020年7月9日(木)

毎朝のエアロバイクルーティンが崩れてきた。バタバタしたまま出勤してしまうので、最近は夜にyoutubeを見たり、オンライン授業を受けながら自転車を漕いでいる。どちらでも良い感じだ。

 

朝:コーヒー

昼:牛丼

夜:豚焼肉

 

2020年7月10日(金)

朝の空腹感に耐えられるが、やはり頭が少しボーッとする。コーヒーにミルクと砂糖を入れて誤魔化しているが、何か違う気がする。プロテインシェイクはダメなのか?少し調べてみよう。

  

朝:コーヒー

昼:テリヤキチキン

間食: キャラメル

夜:塩豚焼肉、ビール2本

 

以上です。

 

9つのルール

ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水分以外は口にしない

ルール2: 12時~20時は何食べてもOK

ルール3: 水分はたくさんとる

ルール4: お腹周りの脂肪の減少率と体重をKPIとする。

ルール5: 「お腹周りの脂肪」は「直立した状態で、へその中心から1cm横の脂肪を指で摘んだ時の厚みを脂肪厚みとする」。

ルール6: 体重は朝用を足した後、長ズボンとTシャツを着用した状態で測定する。

ルール7: 上記KPIは1週間に1回測定する。

ルール8: 有酸素運動は1日10分のエアロバイク。あるいは、ゴルフやランニンング、30分程度以上のウォーキングも可とする。

ルール9: 下半身、胸、背中、肩のいずれかの部位の筋トレを週に2部位行う。